ノルウエーに自然観察②(一日目 午前中 オスロー彫刻公園・国立美術館・家具屋さん・市庁舎

ノルウエーで学んだ事

ご覧頂きありがとうございます。
名古屋のフラワーアレンジメント教室「アトリエ穂花」の古田千穂です。

(2015年8月 ノルウェーに行った時の事、書いています~🌸)

一日目 午前中は、オスロ観光でした。

まずは、彫刻公園」。市民の憩いの場との事で広々とした公園でした。

これらは、有名な彫刻だそうです。
この地団駄ふんだ子供の像が人気だそうです。

彫刻のゾーンを抜けると森に~
とっても、気持ち良かった~(*^▽^*)

その公園の林でも、ナナカマドの実に惹かれてちょっと散策。

当たり前かもしれないけど・・・。
日本で見る「植物」を見つけると、
「ノルウェーにもあるんだ~」って、ちょっと不思議な感じもするし、感動したりします。


ノルウェーの妖精「トロル」が住んでそうなお家も発見。

ガイドをしてくださった克美さんに、ノルウェーの紅葉もきれいそうですね~とお話したら・・・。
紅葉は無いのですよ。黄葉はありますが・・・。」との事でした。

へ~なるほど~。場所によって生えている木が違うからなのですね~

~~~~~~~~~

写真は無いのですが、

国立美術館では、「ムンクの叫び」を鑑賞しました。

美術の教科書で見るものとは、違う印象でした。

実は、すっごく、恐いのではと、ちょっとビビッてました(笑)
なので、遠巻きで見たのですが・・・(笑)

「恐ろしい」より、「寂しい」「悲しい」と感じました。
実物は、違うんですね。

他にも、セザンヌやミロやロダンなどの作品を近い距離でゆっくり鑑賞できました。「考える人」いました(笑)

日本では、有名な作品は、遠----くから、そーーーっと見る感じですが(笑)
あまりにも、触れるくらい、近くで見れるので、ビックリしました~🌸

ノルウェーって、「晴天!」といっても、雲があり、めまぐるしく天気が変わるんです。

でも、海が近いので、風は気持ち良いんですよ!

(移動中のバスから見た風景。
何を見ても「絵」になる~)

(左側が公園で、右側がオープンカフェ。
素敵だ~(*^▽^*))

~~~~~~~~~

ノルウェーデザインの家具屋さんも、見学。どれもこれも欲しくなってしまうような、居心地がよく素敵なお店でした。

さりげなく、デザイン的で素敵です。
何でも、かんでも、欲しくなっちゃいます(笑)

「木」とかの自然素材のものが多くて、「色あい」が好きだな~♡

~~~~~~~~~
ノーベル平和賞の授賞式が行われる市庁舎を見学。
案内をしてくださった、「オスロ在住のフロリストの大木靖子さん」が
勤めていらっしゃった花屋さんが装花を担当していた(すごいですね~(*^-^*))
えーと、私、恥かしながら・・・。
(実は、私の中で、ノーベル賞ってスウェーデンのイメージだったのですが・・・。)
平和賞だけは、ノーベル賞の創設者 アルフレッド・ノーベルがスウェーデンとノルウエーの和解と平和を祈念して「平和賞」の授与はノルウエーで行うことにしたそうです。
ちなみに、平和賞のみ、スウェーデンではなくノルウェー政府が授与主体だそうです。
なるほど・・・。しっかり、覚えました。)

こんな感じで、ノーベル賞は授与されるそうです。

説明を聞くと、「ここでなんだ~」と感動します。

コメント